地域貢献

社会福祉法人 武蔵野療園は、運営する幅広い事業が、地域の一人一人が安心して暮らせる「居場所」の提供を信条としています。「武蔵野療園」ならばきっと期待に応えてくれる。困った時も、いつもそばで。そんな思いで地域貢献に取り組んでいます。

Education

福祉教育

認知症や終末期医療など医療福祉の課題についてセミナーを開き、広い層への啓発活動を行っています。

体験学習

高齢者介護・福祉についての理解促進のため、地域の小学校、中学校、保育園、幼稚園と「職業体験」を行っています。

Event

行事参画

地域の季節の祭りや行事に参画し、ともに楽しみながら地域住民との交流を深めています。

施設開放

施設を地域住民に開放して、様々なグループ・組織の活動やイベントを積極的に支援しています。

Collaboration

事業援助

年間約10,000名の地域ボランティアの方が、当法人の事業に参加、強力にバックアップしています。

協働推進

地域の民生委員や地域ボランティア、社会福祉協議会職員、施設職員とも協力し、様々なプロジェクトを推進しています。

Support

就労支援

生活困窮者就労支援の認定を受け、障がい者の就労などを支援するため、人材教育の徹底などに努めています。

機材提供

介護機材、福祉車両、イベント用品など当法人が所有する機材は、下記事業所でどなたにも貸し出しを行っています。

クリックすると貸し出しの詳細がご覧になれます。(地域資源情報カード)