top of page

​令和2年12月21

​新型コロナウィルス感染者発生のご報告

(中野区かみさぎ特別養護老人ホーム 職員)

               (※下段から時系列に記載しています)

(最終報)

令和3年1月12日(火)

​    〇本日までの間、当該事業所において新たな陽性者はおられません。陽性となった①の介護職員が

     本日付で復職されましたので、これをもって本件は終結とさせて頂きます。

 ご利用者の皆様および関係者の皆様におかれましては、大変ご心配・ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

 併設事業所を含め、新型コロナウィルスの感染防止により一層努めて参ります。

  

(第3報)

令和3年1月4日(月)までの経過

​    〇本日までの間、新たな陽性者はおられません。

    〇令和2年12月24日~26日に特養入居者およびショートステイ利用者100名、関係職員73名につ

     いてPCR検査を実施し全て陰性の判定。

    

    〇健康観察期間とされる12月31日まで感染症拡大防止対策を強化しサービス提供を実施して参り

     ました。新たな陽性者や体調不良の方の発生は無く、令和3年1月1日より通常の体制にてサービ

     ス提供、ショートステイ事業の受入れを再開しております。

        

     

(第2報)

12月21日(月) 中野区保健所の来訪あり、職員1名について濃厚接触者の対応の指示。

        当該職員については19日にPCR検査を実施し陰性の判定を受けており、自宅待機にて経過

        観察を行っております。  

 

        また、保健所の指導により、感染症拡大防止対策を継続しながら、全入居者及び入居施設

        関係職員(委託業者含)のPCR検査を12月24日~26日に実施いたします。

        

        19日~22日において発熱のあった利用者1名、他関係職員18名(上記1名含)がPCR検

        査を受診し、いづれも陰性の判定あり23日の時点で新たな陽性者はおりません。

 

    〇短期入所生活介護(ショートステイ)については、新規受け入れを当面中止とします。

    〇通所介護事業(デイサービス)については、21日・22日について自主的に休業としましたが

     入居施設と別フロアーであり、職員の往来も無かったことから23日より営業を再開いたします。

(第1報)

12月19日(土)20(日)法人内の事業所に勤務する職員2名が、新型コロナウィルスの陽性の判定を受けました。

 

 勤務事業所:中野区かみさぎ特別養護老人ホーム

①介護職員 

​ 最終勤務日:12月17日(木)夜勤明け

 PCR検査実施までの経緯:12月18日(金)夜間37.5℃の発熱。

               同19日(土)出勤予定であったが有熱(37.5℃)の為欠勤し医療機関受診

                     PCR検査を実施し同日、陽性の判定を受ける。

 

②看護職員 

​ 最終勤務日:12月17日(木)日勤

 PCR検査実施までの経緯:12月18日(金)風邪症状(咳・咽頭痛)あり医療機関受診。上気道炎の診断。

               同19日(土)上記の医療機関で検査が行えなかったため、他医療機関で PCR

                    検査を実施。

               同20日(日)陽性の判定を受ける。

 

​ 施設におきましては、速やかに保健所ならびに中野区に報告し、指示を仰いでいます。

ご利用者ならびにご家族、ご関係者の皆様におかれましては多大なるご迷惑、ご心配をお掛け致しますことを心よりお詫び申し上げます。今後も感染拡大防止に尽力して参りますので、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

bottom of page