​令和2年8月19日

​新型コロナウィルス感染者発生のご報告

(※下段から時系列に記載しています)

(第9報)

【経過報告】(9月8日(火)16時現在)
新たな陽性者はおりません。
現在、ご利用者1名が入院療養中ではありますが本日をもって保健所による健康観察期間は終了となります。(陽性者が不在となって2週間の経過)
ご入院中のご利用者の1日も早い回復を切に願い、引き続きご利用者及び職員等関係者の健康管理・感染症対策の徹底に努めて参ります。

(第8報)

【経過報告】(9月4日(金)16時現在)
新たな陽性者はおりません。
現時点で入院療養されていたご利用者3名の内2名が退院されホームに戻られました。
引き続き保健所の指導の下、健康管理を継続し、感染症拡大防止対策の徹底に努めております

(第7報)

【経過報告】(8月31日(月)17時現在)
新たな陽性者はおりません。
・8月27日(木)PCR検査を実施した利用者1名、職員1名については共に陰性の結果。職員については濃厚接触者として保健所の指導で2週間の自宅待機となる
罹患され入院療養されていたご利用者5名の内2名が退院されホームに戻られました。
8月28日(金)入院していた利用者2名ついて経過観察期間が終了し退院。37度台の微熱があり引き続き経過観察中
引き続き保健所の指導の下、健康管理を継続し、感染症拡大防止対策の徹底に努めております。

(第6報)

【経過報告】(8月27日(木)16時現在)
昨日、本日ともに新たな陽性者はおりません。風邪症状等のある方の様子観察を継続しております。
8月26日(水)から発熱のある利用者1名について、本日PCR検査実施し結果待ち
・8月26日(水)から風邪症状(咽頭痛)のある職員1名について、本日PCR検査実施し結果待ち
引き続き保健所の指導の下、健康管理を継続し、感染症拡大防止対策の徹底に努めております。

(第5報)

【経過報告】(8月25日(火)16時現在)
8月25日(火)新たな陽性者はおりません。
8月24日(月)陽性診断を受けた利用者1名は、本日医療機関が確定し入院療養に入ります。
引き続き保健所の指導の下、健康管理を継続し、感染症拡大防止対策の徹底に努めております。
(第4報)
【経過報告】(8月24日(月)17時現在)
8月24日(月)新たに1名のご利用者がPCR検査の結果陽性の診断を受けました。
 ・8月22日(土)有熱の利用者1名について抗原検査実施し陰性もPCR検査実施し24日(月)陰性の結果報告
 8月23日(日)有熱の利用者1名についてPCR検査実施し、24日(月)夕方陽性診断の結果報告受ける
 ・スタッフの検査結果・・・結果待ちであった6名については陰性の報告
発熱症状のあるご利用者は症状の発生以降、症状の無い利用者と別の階にて過ごして頂いております。
引き続き保健所の指導の下、利用者・スタッフ(休日者含)共に検温など体調の管理を継続し、感染症拡大防止対策の徹底に努めております。
(第3報)
【経過報告】(8月21日(金)16時現在)
8月21日(金)新たな陽性者はおりません。
 ・利用者の検査結果・・・全13名が陰性の結果報告受ける(8/19PCR検査実施11名・8/20抗原検査実施2名)
 ・スタッフの検査結果・・・全13名の内7名が陰性の結果報告受ける(他6名は結果待ち)
陽性診断を受けたご利用者4名は全員医療機関が確定し入院治療を受けておられます。
引き続き保健所の指導の下、利用者・スタッフ(休日者含)共に検温など体調の管理を継続し、感染症拡大防止対策の徹底に努めております。
(第2報)
【経過報告】(8月20日(木)16時現在)
8月20日(木)16時の時点で新たにご利用者4名が新型コロナウィルス陽性と診断を受けました。
 ・8月18日から1名、同19日から2名の計3名の利用者について発熱があり保健所の指示の下、8月19日に抗原検査
  受診し陽性の診断
 ・8月19日午後より発熱のある利用者1名について、8月20日抗原検査を受診し陽性の診断
上記、陽性診断を受けた4名は保健所により、現在入院調整中です。
 ・19日に陽性診断を受けた利用者3名及び19日に発熱症状のあった利用者1名については入院および陽性の確定までの
  間、症状の無い利用者と別の階のフロアーにて専任スタッフにて対応
 ・発熱・咳などの症状はあるものの、比較的お元気に経過
 ・20日現在、陽性者4名の内3名が医療機関に入院確定
建物内の全利用者・全スタッフについてPCR他検査を実施(予定含)しています。
 ・8月19日陽性者の出た『みずのやど』ユニット9名、陽性者の無い『きのやど』ユニット8名の全17名の利用者に
  ついて、PCR検査または抗原検査を実施(PCR検査の結果は21日判定予定)
 ・全スタッフ13名(陽性自宅待機者除)についても19日に7名、20日に5名、21日に1名(予定)全員がPCR検査を実
  施予定し結果待ちの状態
引き続き保健所の指導の下、利用者・スタッフ(休日者含)共に検温など体調の管理を継続し、感染症拡大防止対策の徹底に努めております。

(第1報)

8月19日(水)法人内の事業所に勤務する職員1名が、新型コロナウィルスの陽性の判定を受けました。

同居するご家族が16日(日)にPCR検査にて陽性の判定を受けており、濃厚接触による感染と考えられます。 

 勤務事業所:ホームタウン友愛 グループホーム夢『みずのやど』

​ 最終勤務日:8月15日(土)この後は自宅待機とし17日(月)PCR検査実施

 

​ ご利用者ならびにご家族、ご関係者の皆様におかれましては多大なるご迷惑、ご心配をお掛け致しますことを心よりお詫び申し上げます。

 施設におきましては、速やかに保健所ならびに中野区に報告し、指示を仰いでいます。

今後も感染拡大防止に尽力して参りますので、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

​ 今後の経過につきましても、こちらでご報告させていただきます。